あけましておめでとうございます。

2023.1.20

あけましておめでとうございます。2023年、令和5年もよろしくお願いします。

 

今年も市川市サッカー協会主催のサッカー大会で新年がスタートしました。

1月4日、5日は、市川FC(市川トレセン)5年生の招待試合。市内外のチームに県外のチームも加えて計32チームが参加し、国府台陸上競技場を含めた市内8会場で熱戦が繰り広げられました。

今回で36回を数えますが、昨年10月にお亡くなりになられた市川FC代表の佐藤菊弥先生を悼み、今年度から、市川南ロータリークラブのご厚意により「佐藤菊弥杯」を新設し新たにスタートしました。

優勝は千葉市のWings U-12。わが市川FCは惜しくも3位でした。市川FC(市川トレセン)5年生の活動が始まって3カ月ですので、まずまずの結果だと思いますが、チームとしても、選手個人としても、反省点、改善点が沢山見えたと思います。さらに練習を重ねよりよいサッカーを目指してほしいと思います。

 

1月7日、8日、9日は、シャポー市川カップの6年生の部がおこなわれました。6年生にとっては11人制で戦う初めての大会となります。

市内の6年生チーム、計28チームが参加し、国府台陸上競技場を含めた市内7会場で行われました。

この大会の目玉は何と言っても、決勝戦をフクダ電子アリーナで行うこと。しかも、J2ジェフユナイティッド市原・千葉のホーム開幕戦の前座試合として行われます。Jリーガーと同じピッチでしかも開幕戦を目当てに入場しているサポーターの面前での前座試合ということで、否が応でも気分は盛り上がります。

今年の決勝進出チームは、市川真間Ⅾレッドと南市川JFC。夏の松木杯の決勝と同じ顔合わせとなりました。決戦は2月25日(土)。両チームとも小学校生活最後の試合をフクアリでできるのは最高の喜びと思います。心の底からサッカーを楽しんで欲しいと思います。

TOPへ