令和4年 12月議会が開会しました

2022.12.5

令和4年12月。ホームページを刷新しました。
議員となって4年目を迎え、皆様がお困りのことや改善すべきことを市川市行政に申し入れ、実現の運びとなったことなど、皆様にお知らせできる活動結果も増えて参りました。
そこで、今回ホームページに改良を加え、私の考え方の原点も含め、見やすく分かりやすいホームページとなることを目指しました。
今後もさらに改良を加えていこうと思います。よろしくお願いいたします。

 

【令和4年12月議会開会】
令和4年12月2日。令和4年12月議会が開会しました。
会期は12月2日から16日までの15日間です。
市長からは、条例7件、予算3件、報告7件の、計17件が上程され、議会で審議された後、12月12日に採決となる見込みです。

 

私が特に注目するのは、第7回補正予算で提案された「赤ちゃん健やか応援給付金」です。これは、物価高騰により、おむつやミルク、離乳食等を必要とする乳幼児を抱える子育て世帯が大きな影響を受けていることから、負担軽減のため、給付金を支給するものです。

 

具体的には平成31年4月2日から令和5年4月1日までの間に生まれた0~3歳の乳幼児を養育している方に対し、一人あたり45000円を支給するものです。

 

子どもを産み育てるには金銭的にも体力的にも大きなエネルギーが必要です。物価高騰が懸念される今、子育て真っ最中の方には、手厚い支援がタイムリーで必要に思います。また少子化が大きな社会問題となる中、このような政策は少子化対策としても有効と考えます。

 

採決には賛成の立場で臨みたいと思います。

TOPへ