新年明けましておめでとうございます。
2024.1.10
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年は元日から、石川県能登半島地域で大きな地震があり、沢山の犠牲者を出すとともに、多くの方が被災されており、心からお悔やみ申し上げます。
市川市としましても、千葉県が災害支援を担当する珠洲市への支援を決定し、危機管理室や市川市消防局をはじめとして全庁あげて支援に努めて参ります。
さて私の正月は、ここ35年ぐらい、1月4,5日に行われる市川市招待U11サッカー大会で始まります。これは、市川市サッカー協会として、市外、県外から、多くの強豪チームを招待し、市川FC(市川市の選抜チーム)5年生を中心とした市内の5年生チームのレベルアップを目指して行われるものです。今年は遠く沖縄県からも参加して下さり、計32チームが集い熱戦を繰り広げました。
市川FC(市川市の選抜チーム)5年生は2チーム参加し、Aチームが準優勝、Bチームが3位という成績でした。選抜の練習は昨年10月から本格始動し、まだ3カ月ですので、まずまずの成績だったと思います。
この大会は、国府台陸上競技場の人工芝グランドをメインに、市内小学校7校をお借りして開催されましたが、やはり芝生の上で怪我を恐れず嬉々としてプレーする子ども達の姿を見ていますと、すべての子ども達にこの環境でやらせてあげたいと強く思いました。
市川市に少年少女がサッカーのできる人工芝のグランドを増やし、サッカーは芝生(人工芝を含めて)の上でやるものという文化を、市川市で作り上げてかねばと改めて強く決意した次第です。